1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 南足柄市の生活環境と高齢者福祉
2016.10.20
介護ニュース

南足柄市の生活環境と高齢者福祉

神奈川県南足柄市は公共交通機関は伊豆箱根鉄道大雄山線が利用可能な他、伊豆箱根バスや箱根登山バス等3社による路線バスが運行されています。

東京都内から電車でアクセスする場合は、新宿区からは小田急小田原線で、千代田区方面からはJR東海道本線で小田原駅までアクセスし、伊豆箱根鉄道に乗り換えてアクセスする事になります。

車では東名高速道路の大井松田ICから県道78号線に入り、西に約4キロメートル進むと市内の中心地へ来る事が可能です。
南足柄市の中心駅である大雄山駅周辺は駅前に警察の交番がある他、スーパーや学習塾や銀行等様々な店が入る複合商業施設もあり、車があると生活面での利便性は良好です。徒歩圏内に市役所や文化会館等の公共施設がある他、この駅の近隣は駅を出てすぐの場所に交番があり、治安面でも安心して暮らし易い地域です。

中心地から離れると田畑と共存する住宅街が広がり、長閑さを漂わせています。

南足柄市で行われる行事は、関東最大と言われるねぶたが登場する金太郎まつり、竹灯籠を点灯するイルミネーションが楽しめる三竹の竹灯籠が代表的な行事です。他にも神奈川県無形民俗文化財に指定されている足柄ささら踊、江戸時代から行われている相模人形芝居もあり、観光客からも高い注目を集めています。
南足柄市における福祉関連の活動は、介護予防を目的として関連技術や知識を広めるボランティア活動を行う団体がある他、地元警察や地域住民の協力で、家族が知らない間に家から出て行ってしまった認知症の高齢者を一刻も早く発見する取り組みも行っています。また、認知症ガイドブックの発行で、該当の家族がより良い介護に努められる様に取り組んでいます。

南足柄市内の老人ホーム等の福祉施設は、位置的には中心地から少し離れた郊外の住宅街に広範囲に点在しています。この地域の福祉施設は、高齢者が暮らす有料老人ホームから、訪問介護等を行う事業所等様々です。老人ホームの中には家庭的なグループホームから要介護者の生活面での援助の他に、機能訓練を行ったりする等、高齢者が穏やかに余生を送れる様に配慮している所があります。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 南足柄市の生活環境と高齢者福祉
お気軽に相談員にお尋ねください