1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 都内からアクセス良好な川崎市川崎区
2016.09.23
介護ニュース

都内からアクセス良好な川崎市川崎区

川崎市川崎区に都内からアクセスするときはJR東海道本線が便利です。所要時間は東京駅から川崎駅まで18分となっています。また、東京駅からはJR京浜東北線も利用可能です。

さらに、区内には京急本線も通っており八丁畷駅と京急川崎駅が設置されています。品川駅から特別快速に乗車すると京急川崎駅は10分です。八丁綴駅は特別快速が停車しないため、京急川崎駅で各駅停車に乗り換えます。京急川崎駅から八丁綴駅間の所要時間は2分となっています。
川崎市川崎区ではイベントが盛んに行われています。

毎日映画コンクールは毎年2月上旬に行われています。1946年に創設された伝統のあるコンクールで過去には幸福の黄色いハンカチやとなりのトトロなど著名な映画が大賞を受賞しています。

春にはアジア交流音楽祭が開催されます。日本・中国・モンゴルなどアジア各国の民族音楽・舞踊が披露されます。

10月上旬にはかわさき阿波おどりがあります。1986年から続いており、川崎駅周辺は大いに盛り上がります。

また、10月下旬にはカワサキハロウィンが開かれています。こちらは日本で最大規模のハロウィンイベントとして有名です。

さらに、11月上旬に行われる川崎市民まつりはフリーマーケットが開催されるほか、花と緑の園芸コーナーやバサールコーナーが設けられるなど盛り沢山な内容となっています。
平成26年10月1日の時点で川崎市の高齢者人口は273795人となっています。高齢化率は18.9パーセントでした。しかし、川崎区に限ると高齢者人口の割合が21.9パーセントと市内で最も高くなっています。

川崎市川崎区では高齢者向けの様々な福祉サービスを提供しています。老人福祉センターでは高齢者の生活などの相談を受け付けているほか、レクリエーションも提供しています。いこいの家では高齢者向けの各種講座や行事を企画しています。

区内には老人ホームも多数設置されており、5つの特別養護老人ホームが利用できます。また、介護付き有料老人ホームも区内各所にあります。JRや東急線の駅から徒歩圏の施設がほとんどなので都内からアクセスしやすくなっています。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 都内からアクセス良好な川崎市川崎区
お気軽に相談員にお尋ねください