1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 都心に近く!暮らしやすさが抜群!横浜市鶴見区の魅力とは
2016.07.27
介護ニュース

都心に近く!暮らしやすさが抜群!横浜市鶴見区の魅力とは

横浜市鶴見区は横浜市の東部に位置し、東側は川崎市、南側は東京湾に接するエリアです。地理上都心へのアクセスは良好で、京浜東北線や京急線を利用して、東京からも通えます。品川駅と鶴見駅は京浜東北線の快足を利用して17分です。また、鶴見駅には鶴見線も通っているので、湾岸方面への出勤は便利です。鶴見区は、南部には横浜ベイブリッジがあり、北西部には、獅子ヶ谷市民の森や三ッ池公園など自然が豊かに残るのが特徴です。
横浜市鶴見区は、横浜市の中でも外国人が多く暮らす区です。再開発が行われたことや区を上げて治安維持に取り組んでいる成果もあって、犯罪発生率は高くはなく、治安は良好と言えそうです。駅前はお店も多くて、町は明るく女性が一人で歩いても怖さを感じることはあまりないでしょう。住宅街は閑静ですが、場所によっては少し暗く感じることがあるかもしれません。京浜工業地区でもある鶴見区には、多くの企業が進出しているため、多数のオフィスビルがあります。また、区内には市営の住宅団地や教育施設、その他、生活に必要な施設が揃っています。坂が多いことが横浜市鶴見区の特徴ですので、年配者や体の不自由な方が暮らす場合には、事前に下見をしておく方が良いでしょう。
横浜市鶴見区には、4つの特別養護老人ホームがあります。介護保険の要介護認定を受けた方、寝たきり、認知症のために特別な世話が必要な方のための施設です。地域ケアプラザと呼ばれる、福祉や介護の相談を受け付けているセンターなど、高齢者の交流の場が数多くあります。老人福祉センターは、鶴見区馬場にあり、老人が健康に楽しく生活できるような設備が提供されています。その他にも行政だけでなく、鶴見区内には民間の有料老人ホームは数多くあります。介護付有料老人ホームから住宅型有料老人ホームまで、月額も低価格の施設から、入居者の快適性を追求した高額なものまで幅広く選ぶことができます。鶴見区の人口構成を見ても、今後も高齢者人口は増えることから、老人ホーム等の福祉施設も合わせて増加していくことが予想されます。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 都心に近く!暮らしやすさが抜群!横浜市鶴見区の魅力とは
お気軽に相談員にお尋ねください