お探し介護トップページ > お探し介護ニュース > ボンセジュールつきみ野
 相談員ブログ

ボンセジュールつきみ野

 全国で300以上の施設を展開しているベネッセスタイルケアが運営する住宅型有料老人ホーム。自立~要介護5まで入居可で自立でも追加費用なし。実費が嵩まないよう、ホーム都合で時間をずらして昼食介助などを行うこともありますが、そのぶん、「限度額は超えません!」と断言していました。

 夜間は2名体制で、AM2時頃に安否確認を1回。病院送迎など介護保険外の実費サポートサービスあり。看取りもあり、この3年半で5名ほどお看取りしたそうです。

入居者全員で、4m×2mの巨大なモザイク画を制作しています。みんなで1.5cm角の折り紙を切って、張って、2か月ほどかけてつくる力作です。中庭には植木があり、四季を感じられます。畑で里芋などを育てたり、収穫したものを料理して食べたりすることもあるそうです。

 料理長はスイーツが得意だそうで、実際にケーキやゼリーなどを食べさせてもらいましたが、どれも美味しかったです。クリスマスやお誕生日会などでは期待できそうです。

 お伺いしたときは食事中でしたが、入居者同士が仲良くおしゃべりしたり、歩行器を使っている方のためにお茶を持って行ってあげたりしていて、温かいホームだと感じました。入居者が見学者のためにコーヒーを淹れてあげて、世間話に華が咲いたこともあるそうです。また、入居者ミーティングがあって、レクなどを入居者が自分たちで決めているのは良いことだと思いました。

  
ボンセジュールつきみ野

他のお探し介護ニュース

NEW ライフコート杉田
NEW グランドマストみなまきみらい
NEW エクセレント横濱桜並木
グランケアあざみ野
ツクイ・サンシャイン町田東館

ページトップへ