お探し介護トップページ > お探し介護ニュース > ツクイ・サンシャイン町田東館
 相談員ブログ

ツクイ・サンシャイン町田東館

 訪問入浴サービスからはじまり、デイサービスや訪問介護、有料老人ホーム、サ高住など、全国で640を超える事業所を展開しているツクイ・サンシャイン。町田には「ツクイ・サンシャイン町田西館」と「ツクイ・サンシャイン、町田東館」がありますが、今回は2014年4月にオープンした「ツクイ・サンシャイン町田東館」を訪ねました。

 第一印象は、建物がきれいで広々していて、ゆったり余裕があるイメージ。吹き抜けになっている中庭があり、四季を感じられます。伺った日は冬のツリー型イルミネーションが輝いていました。1階食堂からスロープで出られる庭には、野菜を育てている小さな畑もあり、収穫したものを食べたりもします。春には建物の脇の崖で土筆を採り、卵とじにしてみんなで食べたそうです。

 活性酸素を抑制する調理方法を取り入れた食事は、毎曜5種類のメニューから選べて、4週毎にメニューを変更。5段階で提供される嚥下食は、食材ごとミキサーにかけて作るので、見た目もきれいで良いと思いました。

 介護職員体制は2.5:1ですが、スタッフがよく動いているせいか、スタッフの人数は多いと感じました。介護度等に応じてホームが定める協力医療機関3個所から訪問診療。報恩理美容は2評者が週替わりで、初回はお試しで無料。洗濯はホーム負担でドライクリーニングは自己負担。シアタールームもあって、月2階映画を上映しています。居室のベッドや収納家具は備え付け。

 フロアの廊下に椅子やテーブルが置かれ、自由に中庭を眺めたり、おしゃべりを楽しんだりできそうです。実際に自由に歩いておられる方も見受けられました。

  
ツクイ・サンシャイン町田東館

ページトップへ