お探し介護トップページ > お探し介護ニュース > まどかすずかけ台
 相談員ブログ

まどかすずかけ台

 全国で300施設以上の老人ホームやサ高住を展開中のベネッセスタイルケアが運営する介護付老人ホーム。最寄り駅から徒歩約9分と便利な立地ながら、土いじりレクや収穫した野菜を使ったクッキングイベントなど、田舎の良さも味わえる施設です。土いじりレクは、車椅子の方も楽しめるよう、テーブルに土を広げて作業することもあるそうです。

 各階の中央に食事やレクを行うリビングがあり、廊下がまっすぐなので、スタッフルームから居室が見渡せ、スタッフから入居者へ声をかけたり、逆に入居者がスタッフに話しかけたりもしていて、コミュニケーションがとれていると感じました。

 居室のトイレ&洗面はカーテンで仕切られ、介助しやすいようになっています。歩行困難の方の部屋では、伝い歩きができるよう手すりをたくさんつけるなどの対応もみられました。

 実際に伺うと、とにかくアットホームな印象。スタッフと入居者がハグしたり、ハイタッチしているシーンも見られ、とても温かく和気あいあいとしたホームだと思いました。

 また、見学中、入居者が洗濯物をたたむお手伝いをしているところも見かけました。それまで家での生活の中でやってきたことを、ホームに来てもできるというのは、良いことだと思いました。


  
まどかすずかけ台

ページトップへ