1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 認知症介護を楽しみながら学ぶことのできる本登場
2017.09.13
介護ニュース

認知症介護を楽しみながら学ぶことのできる本登場

メディカルパブリッシャーは、笑って読みながら、認知症に必要な介護のテクニックを学ぶことができる「認知症介護ラプソディ -笑って学ぶ認知症介護が楽になる40の知恵-」(速水ユウ著、1,180円(税別))を、この度発売しました。
介護保険制度や認知症についての書籍はこれまでも多数発刊されています。しかしそれらの多くは、医療用語や専門用語の続出で、一般には読みづらいことが普通です。しかしこの「認知症介護ラプソディ」では、著者が認知症の「ばあちゃん」を介護するというストーリーを通じて、要介護認定をいかにして乗り切るのか、認知症のサイン、さまざまな妄想や徘徊を「ばあちゃん」が起こす意味などを、思わずクスリと笑いたくなるようなエピソードと共に分かりやすく解き明かして行きます。それと共に認知症の薬についても紹介しています。
著者の速水ユウ氏は看護師・保健師としての経歴を持っており、現在は「認知症介護・予防ナビゲーター」や「認知症予防食生活支援指導員」の肩書きで企業向けの保健指導を行いながら、執筆活動を続けています。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 認知症介護を楽しみながら学ぶことのできる本登場
お気軽に相談員にお尋ねください