1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 仕事と介護の両立支援サービスの提供開始へ
2017.04.24
介護ニュース

仕事と介護の両立支援サービスの提供開始へ

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社と、同社の関連会社で介護サービス事業を展開する、株式会社ふれ愛ドゥライフサービスが共同開発した「仕事と介護の両立支援サービス」の提供が開始されます。
そのサービス内容は、仕事と介護の両立対策の評価、認知症の早期発見ツールの提供、支援制度を広めるためのセミナー講師のあっせんやガイドブックの作成支援などで、企業の従業員が仕事と介護を両立できる環境を整える支援をします。従業員が介護に直面した時には、専用電話回線や社会福祉士による相談窓口の提供などによって、離職防止に取り組む企業を支えます。
要介護者の増加により、介護や看護を理由にする離職者が増えることが懸念される超高齢化社会にあって、政府が「介護離職ゼロ」を掲げて対策を進めるなか、企業においても介護離職問題への取り組みの必要性が高まっています。「仕事と介護の両立支援サービス」のリリースに先立って、5月以降、首都圏、東海、関西の企業を対象に、親介護の問題などを取り上げて、無料のセミナーが開催されています。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 仕事と介護の両立支援サービスの提供開始へ
お気軽に相談員にお尋ねください