1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 介護サービスの提供情報が便利に調べられるサイトがオープンしました
2017.08.17
介護ニュース

介護サービスの提供情報が便利に調べられるサイトがオープンしました

株式会社ソーシャルサービスが、「地域の介護」というwebサイトを開設したと発表しました。これまでも介護情報を扱うwebサイトは存在しましたが、介護保険適用があるものとないもの、地方自治体が提供するものなど、それぞれが担当する範囲の検索サイトを作っていました。実際にサービスを探す際には、横断した情報を扱うwebサイトがなく、効率よく情報を見つけることができませんでした。
しかし「地域の介護」は、1つのwebサイトで地域とサービス内容の両方から施設を検索できることが特徴です。サービス内容については細かい分野でジャンル分けがされており、ニッチな需要しかない分野でもすぐに検索できます。これにより、検索のしづらさで埋もれてしまっていたサービスも利用者数の伸びが期待できます。
また、介護サービスを利用する側だけでなく、ケアマネージャーやケースワーカーなど、介護を提供する側にも便利な機能があります。介護者の情報を登録することで、カテゴリーごとに業務で得た知識やノウハウを共有することができます。毎日の行動を記録し、一カ月ごとなど、決められたスパンで情報をパソコンに転送する機能もあり、業務を行う上で便利なツールになるでしょう。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 介護サービスの提供情報が便利に調べられるサイトがオープンしました
お気軽に相談員にお尋ねください