1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 賢く利用すると便利な家事代行サービス
2017.02.16
介護ニュース

賢く利用すると便利な家事代行サービス

近年広がりを見せる「家事代行サービス」は、新規参入業者も増えており、業者選びは慎重に行う必要があります。サービス内容、料金、口コミ情報をしっかり確認して決めることが大切です。また、利用時にも、自分で貴重品の保管をしたり、破損しやすい物は別室で保管しておいたり、とトラブルを防ぐ対策が不可欠です。
介護サービス大手の『ニチイライフ』広報の萩原裕樹さんは、「介護サービスをする中で、介護保険では対応しきれないことへのご要望がお客様から出てきたことが、家事支援サービスを始めたきっかけです。現在では、入退院時や妊産婦のための家事支援や、お子様の送迎などにもサービの幅が広がっています。」と言います。料金は、エリアによって異なりますが、1時間から利用でき、スポット利用で5400円~6372円です。首都圏と関西でサービスを展開する『Casy』(カジー)の広報・城後幸代さんは、「日常の掃除では難しい水回りの掃除や、クローゼットの整理もします」と話します。料金は、掃除のスポット利用で2時間5400円、1万円以内で家事代行を依頼できるとあって、試してみたくなる人が多いのも納得です。
家事代行を利用する際は、食事の下準備や洗濯物の取り入れなど、具体的にどんな家事を依頼したいのかをしっかり考え、事前相談をきちんと行うことが重要です。留守中の家事代行を検討する場合は、予め在宅時に利用した上で決めるとよいでしょう。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 賢く利用すると便利な家事代行サービス
お気軽に相談員にお尋ねください