1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 葉山町で介護施設をお探しの方へ
2016.10.25
介護ニュース

葉山町で介護施設をお探しの方へ

葉山町は神奈川県の三浦半島の西部に位置する、人口33000人程の自然豊かな町です。横須賀市と逗子市に隣接し、町の西側は相模湾に面した美しい海岸線が広がっています。皇室の別荘である葉山御用邸を始め、有名人や著名人に人気の別荘地としても有名です。また、夏場は首都圏有数の海水浴場として賑わいます。

都内からのアクセスは車が便利です。第三京浜経由、横浜横須賀道路を利用して森戸海岸を目指せば、およそ1時間半程度で着きます。町内に鉄道がないため、電車でのアクセスは隣の逗子駅からバスを利用することになります。
葉山町は美しい海岸線と自然豊かな山々が魅力のエリアです。日本のヨットレース発祥の地とも言われており、有名なマリンスポーツ施設が並びます。天気の良い日は海に浮かぶ大小の様々なヨットの姿が見て楽しめます。また、夏場には葉山海岸花火大会が開かれ多くの人で賑わいます。他にも、人々の憩いの場である葉山しおさい公園や、神奈川県立近代美術館も人気のスポットです。観光で訪れる人や別荘として利用する人も多いため、周辺にはオシャレで美味しいレストランが沢山あります。

葉山町は夏場こそ人が増えますが、基本的にのんびりとした空気が漂う、大変治安の良い町です。そのため、定年後の移住地として人気のエリアということもあり、近年ますます注目を集めています。
葉山町は、都会の喧騒を忘れられる穏やかで自然豊かな町です。老人ホームや福祉施設も10件以上あり、介護施設をお探しの方にはぴったりのエリアです。例えば、葉山御用邸すぐ近くのライフコミューン葉山、陶芸や書道などのレクリエーションが魅力のレストヴィラ葉山、洗練された建物の大型有料老人ホーム葉山の丘などがあります。他にもアットホームな雰囲気のグループホームがいくつもあります。

また、葉山には介護福祉協議会という福祉のための民間団体もあり、送迎サービスやコミュニティの場の支援など、ご高齢者向けのサービスを数多く提供しています。

美しい自然に囲まれ、のんびりと心豊かに老後を迎えたい方にとって、葉山町は最適な土地ではないでしょうか。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 葉山町で介護施設をお探しの方へ
お気軽に相談員にお尋ねください