1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 自然環境が豊かな街、横浜市泉区
2016.09.14
介護ニュース

自然環境が豊かな街、横浜市泉区

横浜市泉区は、横浜市南西部に位置し、関東ローム層に覆われた平坦な土地です。東京からは、東海道線と相鉄線を乗り継ぎ1時間ほど、車では首都高経由で1時間半ほどの距離です。境川、阿久和川、和泉川、宇田川の4つの川がエリア内に流れ、流域には、縄文時代の遺跡がみられるなど古代から現代に至るまで歴史のある地域です。自然の景観を生かした公園や、第二次世界大戦時、旧軍関係の施設が多くあったため、多くの史跡を見ることもできます。
横浜市泉区は公園がたくさんあり、4つの川の他に、旧清水製糸場であった天王森泉公園・天王森泉館や、四ツ谷湧水、泉の森ふれあい樹林など、自然豊かな景観が特徴です。特に、「横根稲荷神社付近」は「関東の富士見100景No.72」に選出されています。田んぼや畑などもあり、静かで過ごしやすく、のんびり暮らせると評判のエリアで、幼稚園や保育園も充実した数で、ファミリーや高齢者が過ごしやすいエリアとなっています。

総合病院として、弥生台駅から徒歩10分ほどのところに、国際親善総合病院があります。

相鉄いずみ野線、ブルーラインが通っていて駅も多く、狭い道や街灯の無い道などはほとんどなく、安心して暮らせるエリアとなっています。
横浜市泉区の人口のうち、高齢者率は25%ほどとなっています。そのため泉区では、さまざまな高齢者向けサービスを展開し、地域で明るく支え合うことを目標としています。泉区民文化センターでは、振り込め詐欺や高齢者支援について紹介する寸劇をしたり、高齢者介護に関する総合相談、介護予防サービスの充実を図っています。クリーニング宅配サービスや協賛店、施設での優待サービスが受けられる「濱ともカード」を使うことができます。老人ホームも泉区全体で60施設以上、特別養護老人ホームだけで10施設以上はあり、豊かな自然環境を生かした施設介護が行われています。公園や散歩コースが多く、平坦な土地柄のため、さまざまな高齢者の散歩、ランニング、サイクリングコースとなっています。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 自然環境が豊かな街、横浜市泉区
お気軽に相談員にお尋ねください