1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 生活環境の良好な横浜市磯子区
2016.08.10
介護ニュース

生活環境の良好な横浜市磯子区

都内から横浜市磯子区にアクセスする場合は、京浜東北線が利用できます。区内で一番都内に近い根岸駅から東京駅までは50分となっています。また、横浜に出て湘南新宿ラインを利用すれば、渋谷駅までは45分ほど、新宿駅へは50分ほどでアクセス可能です。

このほかに、区内には京急本線も通っています。杉田駅から東京駅へは横浜駅で東海道本線に乗り換えると53分ほどです。新宿駅までは上大岡駅まで向かい、京急本線の特急の乗り換えて、さらに、横浜駅で湘南新宿ラインに乗り換えれば56分ほどで到着します。
横浜市磯子区には博物館などの公共施設やコンサートホールなどが設置されおり、文化的な環境が育まれています。

横浜市電保存館では、横浜市電で実際に使用されていた車両が展示・保存されています。また、過去に発売されていた記念乗車券や鉄道模型も見ることができます。さらに、運転シュミレータが設置されており、鉄道の運転を体験することも可能です。

横浜こども科学館では宇宙をテーマにした展示が行われています。さらに、プラネタリウムも設置されています。

このほか、磯子区には磯子公会堂や杉田劇場磯子区民文化センターがあります。杉田劇場では市民による催し物以外に本格的なクラシックコンサートも開催されています。

図書館は磯子図書館が磯子区総合庁舎の地下1階にあります。図書館では定期的に読書会が開かれています。
平成27年1月1日時点の横浜市磯子区の高齢者人口は42945人となっています。高齢化率は26.2パーセントです。平成27年度版の高齢社会白書によれば全国の高齢化率は26パーセントなので、磯子区は全国平均よりも若干高齢化率が高くなっています。

高齢化社会に対応するべく磯子区では高齢者向けの福祉サービスを積極的に行っています。介護保険施設を利用する場合は一定の要件を満たすと食費や部屋代の軽減措置が受けられます。また、市営地下鉄やバス、金沢シーサイドラインが利用できる敬老パスも発行しています。

磯子区には老人ホームもいくつも設置されています。特別養護老人ホームのほか介護付き老人ホームなどが利用できます。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 生活環境の良好な横浜市磯子区
お気軽に相談員にお尋ねください