1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 自然豊かで利便性を兼ね備えた街・神奈川区の介護施設情報!
2016.07.28
介護ニュース

自然豊かで利便性を兼ね備えた街・神奈川区の介護施設情報!

東京から横浜市神奈川区へのアクセスは、渋谷駅からJR山手線の品川・東京方面行に乗車し、品川駅でJR京浜東北・根岸線 大船行に乗り換え東神奈川駅で降車すると約40分で神奈川区に行くことができます。

横浜市神奈川区で、横浜らしいベイエリアの景色を眺めながらショッピングや食事が楽しめるスポットが横浜ベイクォーターです。一方でアメリカ領事館として使用されていた本覚時など、開山790年の歴史あるスポットが区のいたるところに点在しています。
横浜市神奈川区の中心駅である東神奈川駅には、駅ビルをはじめ公共機関や商業施設が集積をしており、市街地を形成しています。

特に再開発が進んでいる駅周辺は「かなっくシティ」と名付けられ、区役所や大型商業施設が整備され多くの人で賑わいをみせています。

駅と再開発ビルはぺデストリアンデッキで結ばれ、バリアフリー仕様など利用しやすい環境に整えられています。また、駅前にあるバスターミナルからは、区内外を結ぶ各路線の利用ができ、交通の利便性を高めています。

提灯行列と神輿が町を練り歩く「洲崎ちょうちん祭り」や秋に催される「神奈川区民祭り」、「豊願寺市民の森」で春に開催される花見大会など、年間を通じてたくさんのイベントが催されます。
横浜市神奈川区の65歳以上の高齢者の人口は、約5万3000人(2015年)にのぼっています。高齢化率も23%となっており、高齢者が年々増加の傾向にあります。

横浜市神奈川区の駅周辺は、大型の商業施設が建ち並ぶ繁華街を形成していますが、駅から少し離れると、古くからの建物や商店街が残る高齢者には住み易いエリアとなっています。区内には約30の高齢者施設があり、アットホームな小規模の施設が多いのが特徴として挙げることができます。

福祉のサービスとして、65歳以上は交通機関の割引が受けられる敬老特別乗車証が発行されるほか、訪問理美容サービスや車いす昇降用リフト車を利用した移動サービスなど、さまざまなサポートを受けることができます。

  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 自然豊かで利便性を兼ね備えた街・神奈川区の介護施設情報!
お気軽に相談員にお尋ねください